Blog

ブログの月間PV数が5,000を超えた理由を考察|ブログ改善レポート

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
fuyuna(@fuyuna_design)です。

この記事では、当ブログの月間PV数が5,000を超えた理由を、アクセス解析の結果から考察しました。

「これからブログを始めたい」
「ブログを始めたけどPV数が増えない」
「月間PV数を5,000以上にしたい」

そんな方のお役に立てる記事です。

PV(ページビュー)数とは?

PV図解
PV数(ページビュー数)について

「PV数」はページビュー数の略で、ユーザーがページを閲覧した回数を意味します。

Webサイトがどのぐらい閲覧されているかを知るための、最も一般的な指標とされています。

PV数を調べるにはGoogleアナリティクス

自分のブログやWebサイトのPV数を知るためには「アクセス解析ツール」を使います。私は無料かつ機能も良好な、Googleアナリティクスを使っています。

Googleアナリティクスは世界的に有名なGoogleのサービスということで安心感があり、無料のオンラインコースで学習できるところも素晴らしい。(無料で受講できるオンラインコースはこちら

ブログを始めたばかりの方、特にWeb制作を学ぼうと思っている方は実践現場でも活かせると思うので、練習もかねて使ってみることをオススメします。

当ブログの現在までの流れ

続いて、ブログを始めてから今までの流れをご紹介します。

最初にブログを始めたのは、デザインを学ぶ過程で記録用・言語化練習・アウトプット用でした。正直、ブログの見た目とか「人からどう見えるか」ということには興味がありませんでした。

この状況が変わったのがWordPressのテーマ「JIN」を購入してからで、どんどんブログにハマっていき、気づけば3ヶ月目で月間5,000PVに達していました。

『月間5,000PV』に達した理由を考察

では、ここからはPV数が増えた理由をGoogleアナリティクスでデータ分析しつつ考察していきます。

投稿した「記事数」が多かった

月間5000PVに達した3月は、シンプルに記事の投稿数が多かったです。

制作実績も含めてですが、3月は16本の記事を投稿していて、その前月までは平均10記事以下でした。(ちなみに10記事以下だった2月のPV数は3000ちょっと)

また、今までの積み重ねで全体記事数が増えたから…とも考えましたが、実際には記事数が少なくても何十万PVっていうサイトもあるので、「記事数が増える=PV数が増える」というのは安易な気がします。

自分にしか書けない「体験レポート」を書いた

当ブログの人気記事として、異業種から独学でデザインを学ぶ過程で参考にした資料や体験談をご紹介するものがあります。

今年に入って特に人気が高い記事をGoogleアナリティクスのデータを参考にピックアップしてみると、やはり「デザイン」関連で私が「経験したこと」を書いた記事が多いです。

何かを選ぶ時に口コミをチェックする人が多い時代です。私も例外ではなく、勉強したり、旅行に行ったり、宿泊先を選んだりする時に「誰かの感想」が気になります。

だからこそ、自分が経験したことが人の役に立つようにと記事を書いたところ、結果としてPV数が増加するという明らかな成果に繋がりました。

fuyuna
fuyuna
体験レポートやオススメのツール・本・勉強方法などをご紹介する記事は、今後も積極的に書いていきたいと思います!

人の役に立つと思う記事は「SNS」で紹介

ブログを書く時の基本的な意識として「人のお役に立てる記事」を心がけていて、その前提を満たした上で特にオススメしたい記事はTwitterで紹介しました。

そして、アクセス解析でどこから人が来ているか調べると、SNS(多分ほぼTwitter)からアクセスされている方の割合が大部分を占めていることが分かります。

2019年3月の上位チャンネルグラフ

今後の課題としては、Organic Searchでのアクセス増加が狙えるよう、記事の充実化やサイトの見やすさ改善はもちろん、SEO対策にも積極的に取り組んでいきたいです。

過去記事の「リライト」で読みやすさを改善

これは永遠に気になる課題だと思いますが、時間を見つけては過去の読みにくい記事をリライト(書き直し修正)するようにしています。

以前は昔の記事に関して「成長する前の姿なんだから、そのまま残せば良いのでは?」と思っていました。

でも読者さんが増えてきた最近は、「成長前後の記事が比較できるというのは、「果たしてユーザーにとって親切なのか?」「自己満じゃない?」という疑問に変わり、より読みやすさを重視してリライトするようになりました。

fuyuna
fuyuna
自分の成長を確かめたいという理由だけなら、それこそリライトした方が良くて、リライトすればそのとき明らかな違いに気づけます。

だからといって全部リライトすることはできないので、自分の中で基準を決めて取り組むようにしています。まだまだ読みにくい記事もありますが、今後修正していく予定なのでどうぞお付き合いください。

「スマホ」でも読みやすい記事を意識

これはスマホ社会だからという理由もありますが、アクセス解析で当ブログを見ている人が使っているデバイスをチェックしてみると、明らかに「モバイル」が多いことが分かります。

この結果を踏まえ、実際に記事を書く時には検証ツールを使い、スマホで見た時の改行・余白、画像の大きさ・枚数などが読みやすいものになっているかをチェックしました。

結果として、これがPV数の増加に繋がっているかは明らかではありませんが、当ブログをスマホで見てくれている人が多いのは事実なので、今後も続けていこうと思います。

おわりに

今回は、WordPressでブログを始めて3ヶ月目で「月間5,000PV」を達成した理由を考察してみました。

今月も無事5,000PVをキープすることができていて、全て記事を読んで下さるみなさまのおかげだと思っています。これからも人のお役に立てる記事を心がけて更新し続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

明日からゴールデンウィークが始まりますが、連休中に「ブログ書くぞ!」「ブログ始めてみるぞ!」というあなたに、この記事が少しで役立てて頂ければ幸いです。

ABOUT ME
fuyuna
都内のデザイン会社に勤務するデザイナー|ウェブデザイン・モーションデザイン・グラフィックデザイン|元理学療法士|デザイン・アート・インテリア・お出かけ好き