Design

Vookウェビナー「デザイン×モーション対談〜表現の幅を広げるには?〜」に出演しました【自己紹介スライド公開】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、日本最大級の映像制作TipsサイトVookさんのオンラインセミナー(ウェビナー)に出演しました。

今回のイベントは対談形式で、映像作家100人にも選出されているビジュアルアーティストのminmoobaさんと、デザインとモーションに関するキャリアや学び方、ワークフロー、スキルの磨きかた、インプット方法などについてお話しました。

以下にイベントの概要や配信で使用した資料、感想をまとめました。

セミナー概要

イベントはすでに終了していますが、事前にお申し込みいただいたかたはVookさんからアーカイブ動画の配布があります。

Vookさんのメディア内でダイジェスト記事も公開されています。会員登録(無料)をすれば全文読めるので、気になるかたは見てみてください。

【ウェビナーまとめ記事】〜表現の幅を広げるには?〜 デザイン×モーション対談|キャリアや勉強法、新たなスキルの習得について

ウェビナーで使用した自己紹介資料

自己紹介タイムで使用したスライド資料とモーション実績動画は以下です。

(今回はリアルな対話の中で生まれる疑問や話題を大切にしたかったため、本編に関する内容の事前スライドの準備はおこないませんでした🙏)

モーション実績動画

After Effectsを使いはじめた2019年から今年のお正月までの実績動画です。

スライド資料

簡単な紹介になりますが、自己紹介用のスライド資料も作成しました。

ウェビナーを終えての感想

冒頭でも少し触れましたが、今回の対談のお相手 minmoobaさんは4年前にモーションをはじめた頃から尊敬している方でした。そのため、Vookさんから対談のお話しをいただいてとても驚きました。

「ついこのあいだモーションをはじめたばかりのわたしが、大先輩、むしろ大先生とも呼べるminmoobaさんとならんでお話しする?大丈夫?場違い過ぎない?」と思ったのが正直なところです😂

それでも憧れのかたと直接お話しできる機会はそうありません。お会いしてみたい気持ちも強かったため、役不足ではないか?と少しの不安をかかえつつも出演を決めました。

収録は配信日の約1週間前。仕事が終わったあとにVookさんのオフィスに集まり、はじめてのオフライン対談・収録・minmoobaさんとの対面でした。慣れないカメラの台数とピンマイクにそわそわしましたが、収録がはじまると時間を忘れてお話ししてしまうほど、学びや気づきの多い楽しい時間でした。

気になっていたワークフローのこと、アイデアのつくりかた、最近の動画広告事情、大好きで繰り返し見ていた作品の裏側、minmoobaさんらしさの根源… まだまだお聞きしたいことはありましたが、「無料でこんなに教わっていいの?」と思うほど貴重なお話しをたくさんしていただきました。(たぶん今回のウェビナーをだれよりも楽しんでいたのはわたしです🫶)

配信当日は視聴者さんと質問やチャットを通してコミュニケーションがとれてうれしかったです。minmoobaさんの回答から改めて学ばせていただくことも多く、収録とはまた違った楽しさがありました。

どのお話しも興味深かったのですが、特に「将来モーションの仕事をしたい」という学生さんの質問に対し、「1番すごいと思う会社でインターンをすること」を力強くおすすめされているシーンが印象的でした。ほかにも「時間や納期を守るために意識していること」など最後まで学びが多かったです。

ウェビナーに申し込まれた方はアーカイブ動画が見れると思うので、よければ最後の質疑応答までお楽しみください。

書きたいことは山ほどありますが、今回はこのあたりで終わりにしたいと思います。minmoobaさん、Vookのみなさん、視聴者のみなさま、楽しい時間をありがとうございました!🙌

ウェビナー中の楽しそうな写真

After Effects・モーション・Lottie関連の記事

After Effectsやモーション、Lottieアニメーションなど関する記事も過去にいくつか書いています。よろしければお役立てください。

After Effectsに関する登壇実績は以下です。

以上、メディア出演情報と関連記事・実績の紹介でした!

ABOUT ME
fuyuna
都内のデザイン会社に勤務するデザイナー|ウェブデザイン・モーションデザイン・グラフィックデザイン|元理学療法士|デザイン・アート・インテリア・お出かけ好き